2015.8.25

低カロリーなグラタンと
冷えたシャンパン最高!
「豆腐クリームグラタン」レシピ

真夏の贅沢!
低カロリーなグラタンと冷えたシャンパンの至福ハーモニー

 元外資系バリキャリ不健康OL時代の反動で一転、東京砂漠の小さなマンションのベランダでハーブを育てはじめ、 ていねいな暮らしへとシフトした料理研究家・太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、ちょっとおしゃれで気軽な週末ごはんを提案する連載です。
豆腐クリームグラタン おひとりさま solo ©太田みお

低カロリーなグラタンと冷えたシャンパン

 冷たいシャンパンが飲みたい!!

 うだるような暑さのなかで、朦朧と思い描くのは、昔からなぜか、冷えたシュワシュワなシャンパンと、ほくほくなグラタン。
真夏にこの組み合わせ、パーフェクトな幸せをくれます。

「美味しいものはカロリーが高い」
その代表選手であるホワイトソースに、革命をもたらしてくれる今日のレシピ。それが、低カロリーな万能豆腐クリーム!

バターを使った通常のホワイトソースや、生クリームよりも低カロリーなこのソースは、卵を加えればカルボナーラに使えたり、アンチョビを入れればバーニャカウダソースになったりと、優秀な万能クリームです。

朝のとある情報番組で紹介されていたこの豆腐クリームをアレンジした、ヘルシーなグラタンレシピを紹介します。

<豆腐クリーム> グラタン約2食分

木綿豆腐 150g
牛乳 200ml
にんにく 1かけ
みそ 大さじ1/2
塩 小さじ1/4

1. 木綿豆腐はまず500Wの電子レンジで2分加熱した後、ざるとキッチンペーパーを使って水切りする。

2. にんにくは茹でておく。

3. 水切りした豆腐、茹でたにんにく、他の材料全てを合わせてハンドミキサーで攪拌してできあがり。

豆腐クリームグラタン おひとりさま solo ©太田みお

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<ヘルシー豆腐クリームグラタン>

材料 1人分

じゃがいも 1/2個
長ネギ 1/4本
しめじ 1/4パック
豆腐クリーム 適量
とけるチーズ 適量

豆腐クリームグラタン おひとりさま solo ©太田みお

1. じゃがいもは皮をむき、5mm幅にスライスして、耐熱皿に並べラップをして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(目安は600W3分半)

豆腐クリームグラタン おひとりさま solo ©太田みお

2. 長ネギは芯を取り、長さ4cm幅5mm位に切る。

3. しめじは手で切り離して、軽くゆでておく。

豆腐クリームグラタン おひとりさま solo ©太田みお

4. グラタン皿に、じゃがいも、長ネギ、しめじを入れて、豆腐クリームをたっぷりと注ぎ、チーズをトッピングしたら、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

 みそとにんにくがポイントのヘルシーな豆腐クリームで作る、野菜のグラタン。やみつきになる美味しさですよ!
今週末のおひとりさまごはんに、冷えたシャンパンとともにぜひ召し上がれ♪

豆腐クリームグラタン おひとりさま solo ©太田みお

Text&Photo/太田みお