2017.12.22

純喫茶巡りを楽しめる街・高円寺にある、
「ごん」の9種類のオムライス

ボリュームたっぷりのオムライスが名物。
レトロな店内が魅力的なおいしい純喫茶です。

皆さんは純喫茶へ行きたいと思った時に、どの街を思い浮かべるでしょうか?
一日で出来るだけ多くの純喫茶と出会いたい、という時におすすめな街の一つが高円寺です。JR中央線・総武線が停車し、新宿から10分あまりと便利な立地にも関わらず駅ビルがないため、今も活気のある商店街や小さな路地にある店などが賑わい、歩いているだけで楽しい街です。

 私が好きだと思う街には、たいてい安くて美味しい飲食店やそこでしか買えない古着や雑貨屋、こだわりのある書店などが多いです。高円寺も例外ではなく、その条件を満たした上に、素晴らしい純喫茶も多々あります。
例えば、美しいマダムのいる名曲喫茶「ネルケン」、かつて中野にあった伝説の名曲喫茶の家具や装飾品を使用し、当時の面影を醸し出す「ルネッサンス」、ふかふかでしっとりのホットケーキと威勢の良いママに元気をもらえる「コーラル」、トマトの入ったホットサンドが絶品で落ち着ける雰囲気の「BONY」、穏やかなマスターとママが営む近所の人たちの憩い場「高円寺茶房」、セットが豪華で思わず笑みがこぼれる「あろうむ」、猫や犬とたわむれることの出来る「なかむら珈琲店」、運が良ければギターをかき鳴らすマスターを見かけることが出来る「ブーケ」など。
個性あふれる純喫茶たちをはしごできる天国のような街なのです。

高円寺のボリューム満点な純喫茶「ごん」

高円寺の純喫茶「ごん」の店頭

今回は、9種類のオムライスや空腹を満たすボリュームたっぷりの食事を頂ける純喫茶を紹介します。
店名は「ごん」。「純情商店街」を駅からまっすぐ進み、しばらく歩くと見えてくる、行列の出来る肉屋のはす向かいの2階にあります。

高円寺の純喫茶「ごん」の店内

元々はクレープを食べられる店として始まったこちらは、卵の扱いに長けているマスターが繊細な手つきでオムライスを作ります。

昔ながらのふわっとした9種類のオムライス

オムライスはなんと9種類! ケチャップがかけられた昔ながらのプレーンオムライス、カレーオムライス、たらこオムライス、ヤキオムライス、ハッシュドビーフオムライス、クリームオムライス、あさりスープのオムライス、かに風味のトマトソースオムライス、チーズクリームオムライス、ワンプレート付きなど。毎日食べても違う味を楽しめるのです。

高円寺の純喫茶「ごん」のたらこオムライス たらこオムライス

現在ではオムライスと一口で言っても、ふわふわのものなど様々ですが、こちらではふわっとしていながらも卵が薄く焼かれた昔ながらの見た目を守っています。

高円寺の純喫茶「ごん」のクリームオムライス クリームオムライス

他にも、しょうが焼きや薬膳カレーに雑炊、おにぎりセットまで。近隣に住む人たちはもちろん、ふらりと遊びに来た人たちも満足させるメニューの数々にお腹が満たされます。

高円寺の純喫茶「ごん」のオムライヤキス 「ヤキオムライス」はまるでお好み焼きのような見た目です

最近では、海外から訪れる人たちに「ヤキオムライス」が人気なのだそう。

高円寺の純喫茶「ごん」のゲームテーブル ゲームテーブル

オムライスをぺろりと完食した後は、緑色とオレンジ色から選べるクリームソーダや火加減の絶妙な美味しいフレンチトースト、ホットケーキも一緒にいかがでしょうか?

Text/難波里奈

前回記事<うっとりするほど美しい珈琲…「紅鹿舎」のきらきら輝く仕掛け>もチェック!
銀座散策の後は、日比谷まで歩いてみましょう。思わず見惚れてしまう珈琲のある純喫茶です。